暗黒看護業界のプリンス

看護の世界はきびしい!つらい!それでも看護で生き抜きたい!

そもそも現役ナースは国試何点とったんだい?

f:id:kokushiwotaose1:20180406232400j:image

 

4月から新しい職場になりました

 

 

3回目の新人です(*´ω`)

 

 

今回は部署に同期5人ととても大人数

 

 

部署の主な科は多い順に

 

泌尿器、整形、化学療法、脳神経外科

 

見事に今までの経験した科をすり抜けて

 

全く違う分野に来てしまいました

 

どちらかというと1番苦手な方向です

 

でもね、来たからには楽しく

 

得意分野にしたいと思います

 

仕事つまんねー興味ない~って

 

仕事してると疲れちゃうのでね

 

何事も興味をもって、面白いところを探す

 

好きになるための作業は必要です!

 

 

といいつつ私はせっせと時間を見つけては

 

 

あることをしているのです!!

 

 

そう、今年の看護師国家試験106回を

 

一生懸命解いてます( ¨̮ )/

 

 

 

 

転職も2度目となると

 

ここまで余裕が出てくるものなんですね笑

 

 

 

もちろん新しい科の勉強もするけどね

 

それも国試対策と絡めて出来たらいいなーと

 

考えているところです

 

 

とりあえず今年の国試解いてみて

 

・めっちゃ時間かかる

・普通に難しい

・知らない言葉ある

・懐かしさと新しさの半分半分

・自分が関わってないとこ弱すぎ

・やばい落ちる

 

てな感じです、、、、。

 

 

 

 

こんな難しい問題解いて

合格できた106回のみんな

ほんとすごい😭😭

 

 

 

現役として恥ずかしい結果を

 

晒すことになると思いますが

 

残りの問題も頑張って解いて

 

また発表したいと思います!!

 

 

 

さてさて本題になりますが

 

 

私が受験した看護師国家試験102回

 

 

実際に受けた時の問題が見つかりまして

 

 

点数のメモがありました

 

 

多分この点数だったんだろうな

 

って感じなので晒しておきます

 

 

必修問題 48/50点

一般        110/130点

状況        94/120点

合計        252/300点

 

実際は不適切問題もあったと思うので

 

分母は違いますし、自分の点数も

 

正しいのか間違いなのか確実ではないけど

 

メモしてあったので多分あってるはず

 

 

 

 

 

 

 

思ってたより点数とってたことに驚いている

 

 

 

 

 

 

私の特徴として過去問とか模試は

 

一般より状況の方が得意だったのに

 

国試本番では全然違う結果になったのを

 

思い出しました

 

 

 

 

いやーそれにしても懐かしい。

 

 

国試はなぜか荒ぶるのである。

 

 

 

 

私は国試前夜に急にものもらいになって

 

目が片方赤く腫れ上がった状態で

 

国試に挑んだあの日

 

休憩時間に学校の先生が

 

目薬を買ってきてくれました笑笑

 

あとは午前の部と午後の部の間で

 

泣いてる子がいてビビりました

 

あの子は受かったのだろうか

 

 

あとは帰りのバスで

 

 

速報見ながら答え合わせして

 

「やばい落ちたかも(T_T)」って

 

泣いてる子がいた

 

もう終わったからこんなにすぐ解答確認したくない派と

 

心配だからとりあえず解答確認したい派で

 

 

バスの中でも荒れてた

 

 

全員合格だったんですけどね~

 

 

 

そういえば国試までにも

 

なぜか教室内で荒れたり、泣いてる子がいた

 

 

 

 

 

 

国試は荒れる、間違いない!!!

 

 

 

 

 

私はまぁ~受かるっしょ~って

 

思いつつ、あまり言わないようにしてました

 

輪を乱したら余計荒れるのである

 

 

 

けど色々めんどうだったので

 

 

学校でもあえて1人で勉強したり

 

毎回場所かえて勉強したりしてました

 

友達と勉強するのも1つの手段だけど

 

メンタル引っ張られるのは

 

なるべく避けた方がいいですよね~

 

 

 

まぁまだそんな時期じゃないので

 

思い出話はこの辺にして

 

 

残りの問題解いてきます( *ˊᵕˋ)ノ

 

 

 

次回結果を発表していきたいと思います~

 

 

では( ¨̮ )/