暗黒看護業界のプリンス

看護の世界はきびしい!つらい!それでも看護で生き抜きたい!

持病があっても看護師はできますか?

 

f:id:kokushiwotaose1:20180517000151j:image

 

看護学校4年生の女の子からこんなコメントをいただきました

f:id:kokushiwotaose1:20180517000155j:image

まずは私のブログを読み、このように悩みを打ち明けてくれて本当にありがとうございます

 

ブログを拝見させていただき、ご家族のことや、病気のこと

自分の体や心のことについて文字におこすことで自分に起きている問題と正面から向き合っていて、本当に偉い。強い。そう感じました

 

体調は少し落ち着いているとのことです

 

実は私も看護学生時代に1回、看護師新人時代に1回入院経験があります

学生の時は看護研究の時期とかぶってしまい、休んでいた分を取り戻そうと無理をしていたらまた違う病気になった経験もあります

病気になると、強迫観念にかられるんですよね。

そして前を向いて進むしかない現状もあります

 

とはいえ、再燃のリスクをおさえて、無理なく前進してほしい

私のブログもその前進に少しでも貢献できれば幸いです

 

クローン病については、彼女のブログを読んでいただくのが

一番わかりやすいと思いますので、わからない方は彼女のブログを読んでみてください

f-mercury11.hatenablog.com

そして私自身消化器内科の経験がなく、クローン病の患者さんの現状を知らないという部分は本当に申し訳ないし

勉強不足を反省です

 

私なりに現役看護師として

持病をかかえて看護師が可能か考えてみました 

 

「看護師は激務だからやめた方がいい」

「とりあえずやってみて、ダメならやめればいい」

「体のことを第一に公務員にすればいい」

きっとご自分でも、まわりからも

このような意見が出てくるのではないでしょうか

 

でも私の答えとして一言では言い切れないですね

色々考えてみましたが、まずは状況を整理して

自分の心と体の気の向く方へ進むのが一番良いのではないかと思います

 

病気を発症して今までで沢山悩み

考えもまとまりにくい状況だと思います

 

なので、まず行ってほしいことが

『心の棚卸し』

 

f:id:kokushiwotaose1:20180516234805p:plain

 

①紙にこの表を書き出してください

②自分がこれから取り組むべきこと取り組みたいことをそれぞれの枠に当てはめます

難しければ

自分のやりたいことリストをバーっと書き出してから表に振り分けるのもOKです

 

ブログを読んでいても色々な考えや思いがかかれていたので、きっと数十個は出てくると思います

・お父さんのストレスが減ってほしい

・温泉旅行につれていきたい

・看護師やりたい

・体調を安定させたい

・不安をなくしたい

・心の安定

 などなどなんでも大丈夫です

 

もっと細かく、具体的で大丈夫

とにかく思いつくことを書き出して下さい

 

かなり簡単に書いたものですが

私の退職前の状態を表にしてみたとしたらこんな感じです

f:id:kokushiwotaose1:20180516235024p:plain

この表の左上の最優先事項を実現するために、転職したという感じですね

 

このように自分の中で何の優先度が高くて

何の優先度が低いのか順位を決定させましょう

 

最終的に紙にまとめてみると

そこに答えが書いてあると思います

 

ここまではすでにわかっていた部分かもしれませんが

順位を固定させておくことが大事です

 

優先順位がハッキリしたら

「これを実現するために、今、自分は何をするべきか?」

 と具体的な行動を考えます

 

具体的な行動の中にはメリットデメリットが必ずあると思います

 

例えば

表でいう右上に『看護師をしたい』

と書いたとします

看護師になるための具体的な行動は『学校に通う』『国試を受ける』『就活する』

これに伴うメリットは『夢が叶う』『自分が一番したいことをする』『自分の病気を仕事にいかすことが出来る』

デメリットは『体調管理が困難』『休みが取りにくい』『他職員へ気を遣う』『不安が多い』

このようになったとします

 

これに対し

左上に『健康第一』と書いた場合看護師になるデメリット部分より健康を優先したいということになります

 

ここで『健康のために看護師になるのは無理』と完結させるのではなく

デメリットを最小限に抑えつつ看護師になる方法は何か?』

ということに焦点をあててみてください

 

例えば

・1年休学して、心身ともに安定した後復学する

・看護師の働き方の種類を徹底的に調べる

・パートや派遣も就職先にいれる

というようにさらに具体的な案が出てくると思います

 

同じように公務員のメリットデメリットも書き出すと

比較になります

このように現状から思い浮かぶ可能性を

全て書き出すことで広い視野を持ちつつ

優先順位をつけることで

本当に自分がするべきことがハッキリしてくると思います

 

関連図と近いものがあるかもしれませんね

 ぜひ一度試してみて下さい

私は今でも何かに迷うと表を作成します

 

まず行ってほしい行動として提案させてもらいましたが

「現役看護師からみて、クローン病患者が看護師になることは難しいか」

に対する私個人の意見も答えさせていただきますね

 

私の意見として、看護師は出来ると思います

ただ働き方や就職先はやはり検討事項が多いと思います

また、看護師になるために学生生活を続けること、国試にのぞむことなど

身体的、精神的な疲労も間違いなくあると思います

まわりの友達は先にいってしまう感覚もあるのかと思いますが

焦らず、休息を挟むのも大事だと思います

「もうさんざん入院して休んでた!」と思うかもしれませんが

闘病=休息ではありません

闘病という大仕事をしているのです

体も心も安定した段階で、自分が好きなことを

思う存分楽しみ終わるまでが休息です

それを飛ばすと心身ともにダメージが残ってしまいます

 

きっとあなた自身も一回休憩したいのではないですか?

ご家族もそれを咎めないのではないですか?

人間そんなに器用に出来ていません

心をどこかに置いて体だけ先にいかないように

それだけが私の願いです

 

病気を経験した看護師の言葉は

時には医者よりも信用され、励まされます

(お父さんからの言葉が励みになっているように)

そこは看護師になった時、絶対あなたの強みになります

 

これは私自身かなり実感していることです

 

例えばですが

看護師免許はとって、看護の派遣をしつつ

クローン病友の会のようなコミュニティに看護師兼患者として参加して活動する

というような働き方もありだと思います

これなら看護師として働くことも、体調に合わせて仕事量を調整することも、自分だから出来る看護も提供できます

看護師の働き方も多様化していくと思いますからね

病院だけが看護じゃないですからね

 

もちろんこれは私の勝手な案なので参考までに!

紹介した表の中から自分にちょうどいい働き方を

導き出せると思うので

ビビっときた方向に向かって下さいね

公務員かもしれないし

看護師かもしれないし

何か他の案が出てくるかもしれませんね

 

やってみてわからなくなったり

もっとこの辺が知りたいなど

なんでもご意見お待ちしています

 

一緒にいい方法を探してみましょう

 

否定的な意見やネガティブ意見も全然OKですよ!