暗黒看護業界のプリンス

看護の世界はきびしい!つらい!それでも看護で生き抜きたい!

看護師6年目になっても全然自信ない

 

f:id:kokushiwotaose1:20180525210131j:imagef:id:kokushiwotaose1:20180525210131j:image

 

 

今日の私の出来事です

 

お昼休憩までは5時頃には終わりそうだから

点滴のルート確保の練習台になろうと

勝手に心に決めていて

新人さんと血管の弾力みたり

こういうとこはとりづらいね~とか

話してたんですよ!!!

 

午後の勤務始まってから

どうもうまいこと仕事が進まない

なぜか他の看護師の患者さんにつかまる

受け持ち患者さんが徘徊

輸血だ、シャワーだと

てんやわんやでした

 

そうこうしているうちに

終業時間に、、、

 

私残業決定

 

新人さんには先に帰ってもらいました

やること多かったし、バタバタしてたけど

予想ではまぁなんとかなるかなって

感じだったのに、なぜか上手くいかない

 

他の人は終わってる、、、

なぜだ\\└('ω')┘////

 

私はなんでこんなに遅いのだと

悔しい思いで今家に直帰出来ずカフェにいます

 

遅くなった原因さえわかれば

まだ努力できるけど

原因がわからないとモヤモヤしますよね

 

いつになったら人並みに出来るのかと

 

 

最近Twitterみてると

新人看護師さん達が

めっちゃくちゃ頑張って頑張って頑張って

人間関係も頑張って

勉強も頑張って、でも怒られて

みたいな状況を目にします

 

私も新人時代辛かったな

泣いた日もあったな

プリセプター嫌いだったな

嫌いすぎて縁切り寺に駆け込んだな

自分がダメ人間すぎて、同期がすごく良くできるようにみえて

同期がライバルかと思いきや、分かり合えるのは同期だけだから身を寄せあって

寄せあった結果

新人同士で相談して解決出来ることなんてある?と先輩に言われ

同期が泣いてるのを見ては、結局みんなで身を寄せあっての繰り返し

 

今でも時々寄せあってます

 

で、だいたい新人時代の話になるんですけど

決まって答えは

 

『私たちあんなに怒られるほどやらかしてなかったよね』

という結論に至ります

 

新人だから怒られがちなのを考慮しても、それでもあんなに怒ることないよねぇ?!って

 

 

そう。そうなの。

新人のころって本当~に大したことでなくても

首とったー!!!位な勢いで怒られる

 

彼ら、彼女らは

怒ること=成長

と思っているのでしょうね

 

でもね~~~

だんだん仕事に慣れてきて

自分が2年目とかになってくると

 

え?そのミス私めっちゃ怒られたのに

は?笑い話で終わらすの?

って感じることが増える

 

新人だからちゃんと教えておかないと

今のうちに正しいことを

っていうのが理由だと思うけど

 

怒り方がダメだよね

 

怒ることじゃないことでも怒ってたら

本当に大事なことが何かわからない

 

優先順位つけろって言う割に

指導の仕方に強弱がない

 

それじゃーこっちはわかんないよね

ちゃんと考えてよそっちもって思う

 

今その状況におかれる新人は

日本に何千人?何万人?

いるのかわからないけど

 

本当に大したことでなくても怒られてるから

100%で受け止めなくて大丈夫

 

患者さんの命とか、危険に関することはしっかり受け止めてほしいけど

 

感情論とか、人格否定とかそういうのは

3%位で十分

 

先輩に嫌われた(T_T)

って思うかもしれないけど

 

私、こういう人嫌い、自分は絶対こうならないぞと誓えばいい

 

あとごめんなさい、すみませんは言い過ぎないこと

自分が悪いんですと認めたことになるし

相手も認めさせたと感じてしまう

 

素直に

未熟で気づくことが出来ませんでした!教えて頂いてありがとうございます!

これからは気をつけます!!

 

これをいって

は?今の時期でまだ気づけないの?やばくない?って反応が返ってくる気がしますが

 

これは人格否定なので3%受信でOKです

 

恥ずかしいことですが、気づけませんでした!今回教えて頂いたので、次は〇〇が〇〇した段階で気づけそうです!ありがとうございます!

 

というように

内容を少しかえて、もう一度お答えして差し上げましょう

 

だって気づくのって経験してるから出来ることが多いからね

気づけ!!っていう指導はそもそも謎

 

〇〇が〇〇だと、今からどうしたらいいかな?って先まわりして気づくチャンスを与えたの?あなたは?って感じよ

 

だから3%で

 

 

そもそも看護をしていく中で

同じことなんて何もない

私だって6年もやってて全然上手くいかない

しかも悔しい

 

でもこれが時々上手くいく時ができて

あれ?なんか私動けてる!!

っていう日がくるよ

 

来ない人は自己評価が低いだけ

 

周りの評価じゃなくて

まずは自己評価をあげよう

 

自分で自分の成長を感じると

成長に前向きになれるよ

 

辛かったら休んでもいいし

辞めてもいいし

異動してもいいし

泣きたければ泣けばいい

 

自分の評価を下げるのだけはやめよう

 

そう自分に言い聞かせて

私もおうちに帰ります笑