暗黒看護業界のプリンス

看護の世界はきびしい!つらい!それでも看護で生き抜きたい!

不安な看護学生たちへ

 

f:id:kokushiwotaose1:20180506231833j:image

 

先日私のブログを読んでいる人の存在を知り

どんな方が読んでくれているのかなーと訪問してみたら

なんと看護学生さん!

そして来年国試を控えていると!!

嬉しくてコメントを残させてもらったのですが

とっても嬉しいコメント返しをしてくれました

ご本人から了承いただいたので、掲載させていただきます!

 

f:id:kokushiwotaose1:20180506232019j:image

f:id:kokushiwotaose1:20180506233024j:image

 

 

嬉しすぎて泣ける

ブログ始めたばかりで

自分の発信したいことや

やりたいことが上手くまとまらなくて

モヤモヤっとしていた私にとって

何にも代え難いほど嬉しいコメントでした

 

そしてとっても優しい方なんだろうなって

心が和みました(。-人-。)

さきさん生き方について - ✎ memo本当にありがとうございます!

 

 

そして彼女のコメントを読んでみると

看護学生にはあるある

不安悩みを抱えていることが

よくわかりました

 

なんでわかるって

自分も同じように不安や悩みを抱えていたから

 

今となっては

看護師3年も続けられるかな?って思いつつ

気付けば6年目になってて逆に怖いくらいですけどね

 

あの頃の自分を思い返しつつ

どうしたら不安や悩みが楽になるかな?

って考えてみると

心の支えになる言葉や自信

とにかく欲しかったなということです

 

まず自分は実習を無事終えられるのか

国試受かるのか

受かっても看護師やれるのか

てか自分て看護師に本当に向いてるの?

もうこれが永遠に堂々巡りですよね

 

 よく言われるし、私もそうだなって思うのが

実習は 終わるし

国試も たいがいの人が受かるし 

看護師も やれる 

 

でもそんな言葉は他人事みたいで

辛いんですよねこれがまた

 

あとこの業界がそうなのかわからないけど

看護業界って同業者で支え合う

という感覚がすごく薄い気がします

 

どちらかというとその逆とすら、、、

 

女性が多い職場だからなのかは

わかりませんけどね

 

でも同じ看護師を目指す学生同士

そして看護師の先輩

自分を支えてくれたら

めちゃくちゃ心強いと思うんですよね

 

こういう風になりたいって思える人がいると

より一層心強いですね!

そういう人って自ずと支えになってくれます

 

そしてそして

私のようになりたいと思ってほしいとは

全く思っていませんが

 

支えになることは絶対出来る

 

今回のコメントをいただいて

絶対支える!!って気持ちが沸騰してます笑 

 

  

悩める可愛い看護学新人ナース

パワハラに悩む看護師

そして全ての患者さんとその家族

 

病院(在宅、施設)は悩んでいる人ばかり

 

そんなの誰も幸せじゃないですからね

 

もちろん患者さんが入院生活ハッピー!!ってなるのは

ちょっと違うかなって思いますけど笑

 

とにかく私はみんなが笑顔

病院にいることを目指しています

 

看護師も学生も笑顔じゃないと

患者さんも笑顔に出来ないですよね

 

とにかく応援したい欲が強いので

悩める子羊ちゃん達いっぱい集まれ~

と思って今日のブログを書きました!

 

このブログがみんなの支えになりますように

私も日々勉強して(本業そっちのけ笑)

あなたの支えになります!!!

 

コメントやTwitter  【現役ナース】まむ吉 (@narukkyans) on Twitterから

随時受付中!!