暗黒看護業界のプリンス

看護の世界はきびしい!つらい!それでも看護で生き抜きたい!

人から嫌われるのって本当に辛いのか?

 

お久しぶりです、まむ吉です

第108回看護師国家試験、終わりましたね

受験生のみなさんお疲れ様でした♡

病院で待ってるよ( * ॑꒳ ॑* )

 

国試から解放された嬉しさと

結果が出てないモヤモヤと

おい、4月から社会人かまじか

っていう気持ちが入り乱れていることでしょう

 

とくに働き始めることへの不安は大きいのではないでしょうか

 

 

タイトルにもある通り

人から嫌われることは本当に辛いの?ってことを私なりに語っていきたいと思います

 

◆『嫌われる』実態

あなたには嫌いな人が何人いますか?

そしてあなたのことを嫌いな人は何人いますか?

嫌われるのは怖いですか?

あなたを嫌ってる人のことをあなたは好きなのですか?

そもそも、嫌うことは悪ですか?

 

あれこれ疑問をなげかけてみました

私たちは『嫌われる』=良くない

と思ってしまいがちですが

よく考えてみると嫌う、嫌われるって

人間関係の中で自然に多く存在していませんか

それはもう、天候のように

雨の日もあれば、晴れの日もある

春がくれば夏がくるように

 

それくらい当たり前のようにおこる

『嫌われる』という現象

それを否定してしまいがちなのは

「え?今日雨?人生終わったわ辛い」

って考えるのと同じくらい

ちょっと考えすぎじゃないかい?ってことです

 

あなたが『嫌われる』なんてありえない!

と考えれば考えるほど

雨が降るなんてありえない!!と悩むようなものです

 

まぁ今日に限って雨(´Д` )

って落ち込むことはありますけど

雨が降らないと困ることもあるわけで

『嫌われる』ことに利点もあるわけなんですよね

 

◆『好かれる』実態

あなたは好かれてますか?

あなたのことを好きな人をあなたは必ず好いていますか?

人から好かれるとどんないい事がありますか?

逆に困ることはありますか?

そもそも好かれるってなんですか?

 

また色々疑問をなげかけてみました

 

こう考えてみると

自分が好いている人ってそんなに思い浮かばなくないですか?

そして自分のことを好きな人もはっきりとわからないですよね

私たちは『嫌われる』ことを恐れ、悩み苦しむのに

『好かれる』ことにはあまりこだわっていない気がします

こだわっても好きレベルが測れないからなのでしょうか

『嫌われる』ことに関してはこと細やかに考えるのに、この差はなんなのでしょうね

 

◆『嫌われる』ことを恐れていた

実は私は子供の頃から

『人から嫌われたら終わり。好かれなければ』と常に気を張っていました

家の外だけでなく家の中でも

人の顔色をうかがい、発する言葉から相手の望む私でいることをいつも心がけていました

 

結果的に私はとてもいい子

という評価を常に得ていました

家でも学校でも友達の親からもです

 

それでも『人から嫌われたら終わり。好かれなければ』という気持ちから解放されることはなかったのです

 

むしろ

人の気持ちをくめばくむほど

自分の気持ちがわからなくなり

自分を好きになれず、大事にできない

ただただ人に合わせる

『都合のいい人』になっていました

ちなみに1度『都合のいい人』になってしまうと

何か1つ都合の悪いことがあると1発で『嫌われる』仕組みであることがわかりました

 

私は絶望した

 

『好かれる』『嫌われない』ための行動は自分にとってなにもいい事がなかったのです

 

◆『嫌われる』ことをどんどんしてみた

今までの生き方では好かれない上に都合のいい人になり、少しのミスで嫌われてしまう

ということがわかった私は

生き方をかえてみました

 

今までの自分がしない方法

『嫌われる』と思って選択してこなかったことです

 

例えば

遊びに誘われても断る

依頼されても無理そうなら無理という

自分の意見を率直にいう

やってほしいことを伝える

苦手なことはやらない

 

1つ1つ最初は緊張していました

ただ実践しても実践しても

とくに『嫌われる』気配がないのです

「まったくしょうがないな!わかったよ!」と笑顔で答えられ、むしろ可愛がられたり

遊びに誘われるのも「今ひま?」的なものだったのが

「〇月〇日の予定はどう?都合が合えばご飯とかどう?」と聞いてもらえるようになりました

 

そしてそれに対して無理なら断るし、2時間なら行ける!と平気で答えられるようになったのです

それでも相手は怒らない

なんなら「時間をさいてくれてありがとう」と言って喜ばるなんてこともあります

 

そして最近は自分のことが好きで大事だし

なんか人からも『好かれてる』気がしています

 

ここ最近これやったら『嫌われる』だろ!っていう行動は

『結婚式への参加を断ること』

これも無事嫌われずに断ることができました

行けないけど、お祝いはするね!と伝えたらむしろ相手は嬉しそうでした笑

 

私は自分が呼びたい!呼ぶつもり!の人の結婚式にしか行きたくない。という自分の気持ちを優先しただけなのに、喜ばれるなんてラッキー!と思いました

 

◆これからも『嫌われる』生き方を

こんな感じで『嫌われる』ことに怯える生き方と

『嫌われる』ことに前向きな生き方の両方を実践してみた結果

 

多分私のことを嫌いな人も沢山いると思うけど、別にいいや~

だってそれでも好きでいてくれる人がいるし~

と楽観的な人間になることができました

 

 

こういう体験をしてから

実験したり、新しいことを始めることがクセになり

必要以上に忙しい毎日になってしまっているけど

後悔すること、悩むことがなくなりました

 

ぜひあなたも

今日から『嫌われる』選択を!!

 

もっと詳しく知りたい

具体的にどんな風に伝えたらいいかわからない

そもそも自分がどう生きたいかわからない

など

 

需要がもしあればまた記事を書こうかな

と思ってます笑