暗黒看護業界のプリンス

看護の世界はきびしい!つらい!それでも看護で生き抜きたい!

「辞めたいです」ではやめられない看護師の転職①

f:id:kokushiwotaose1:20180501001510j:image

私は今までに2度転職の経験があります。

世の中の看護師さんの9割は

「もう辞めたい」と思ったことが

1回はあるのではないかと思っていますが

実際看護師の離職率はかなり高いです

 

看護師の転職理由

・寿退社

看護学校奨学金の返金が不要になったタイミング

・妊娠出産

・引っ越し

・体調不良

・人間関係

 

ちなみに私が一つ目の職場を退職した理由は

体調不良と人間関係です

 

今思うと全然スムーズじゃなかったし

円満退社でもなかったし

相当悪口も言われて辛かったんですけど

やめて本当に良かったです

なので!!!

今辞めたい人、これから辞める人の

参考になれば嬉しいです

辞める前はホントに辛いけど

辞めずに続けるのはもっと辛いのです

 

私が転職を決意した理由

よくある話ですが

先輩ナースからのパワハラ

「あんたたち私のことなめてるでしょ」

「よくこんなんで国試受かったね」

「挨拶出来てないって聞いたよ」

「社会人だから提出物はちゃんと出さないとダメだよね?」(なぜか出してても言われる笑)

患者の割り振りで自分が見るのが嫌で「勉強になるから」という理由で下っ端に大変な患者を割り振る

そしてトラブルがあると先輩同士で情報を共有して、後から同じことで何度も注意を受ける「こないだ○○したんだって?」と。

風邪で熱を出したので帰りたくても「17時までやれ」と言われる

その上「明日の夜勤は絶対来て」と言われる

そして「私達のころは薬飲んで頑張ったよね」と聞こえる声で話す

上げだしたらキリがないけど、あるあるですよね~

数年働いたらだんだん言われなくなるんですけど

私は後輩が言われているのを耳にしたり

それを守るために板挟みに合い

結果的に自分がすごく疲れてしまいました

 

そしてもう一つ

夜勤を含む激務です

私がいた病院は3交代制

日勤8:15~17:00

準夜勤 16:15~1:00

深夜勤0:30~9:00

みたいな感じだったと思います

もちろん日勤深夜ありです

(日勤が終わったら帰宅して、その数時間後には深夜勤に出勤する)

夜勤ってやることないと思われがちですが

急変は多いし、患者数も多いし

夜勤でも入院は来るし

休憩はとれないことも多々あるし

なんなら準夜勤はイスに座ることなく終わる日も

 

結果的に

私は人間関係のストレスと、夜勤で生活リズムが崩れ

どんどん体調が悪くなっていきました

 

体調不良の色々

私が抱えていた体調不良は

眠れない

気分が落ち込む

過食

吐き気

偏頭痛

倦怠感

動悸・息切れ

立ちくらみ

末期には過活動膀胱で尿漏れ

 

こんなに体調不良であふれかえっていても

元気な看護師でいようと

頑張ってました

というか気づかれちゃいけない気がして

必死に隠していました

 

とはいえこんな状態にも限界を感じ

退職に向けて行動を開始していくことに決めました

このとき抗不安薬を飲んでいましたが

この話はまた別でしたいと思います

 

 

長くなりそうなので次に続きます