暗黒看護業界のプリンス

看護の世界はきびしい!つらい!それでも看護で生き抜きたい!

腹割って話せる人は職場に1人いればいい

 

f:id:kokushiwotaose1:20180515200328j:image

 

転職をする時に重要視するものの1つ

『人間関係』

 

職場における『いい人間関係』とは

仲良しでいることではありません

仕事への情熱が似ている人がいる状況こそ

職場における『いい人間関係』

 

仲良しメリット
①仕事でのストレスが少ない
②愚痴や悩みが相談できる
③友達が増える

 

仲良しデメリット

①意見が言いにくくなる

②仕事の質が落ちる

③ON/OFFが切り替わらない

④喧嘩したら最悪

⑤仲良いと思っていたら裏切られる

⑥本音と建前

 

情熱が似ている人がいるメリット

①仕事への意欲向上

②意見が言える

③プライベートとわけて付き合える

④上下関係のいざこざが少ない

⑤自分の強みや弱みを受け止めてくれる

 

情熱が似ている人がいるデメリット
①ない

 

 

以上をふまえて職場での人間関係をどう築いていくか、ですが

 

1 焦らない

2 すぐプライベート話に持ってく人注意⚠️

3 愚痴ってる人注意⚠️

4 上から目線の人注意⚠️

5 教えてくれない人注意⚠️

6 優しすぎる人注意⚠

 

2と3は仲良しに発展しやすいですが

利用されているだけのことが多いです

 

 

 

ちなみに私は情熱が似ていて

こういう看護師になりたい!

という人には

2回の転職を経ても1人だけです

そして職場は別という( ´・ω・`)

 

それでも時々会うだけで

もっと頑張ろうと思える人です

 

結果職場にいないんかい

って話ですが

今はじっくり探しているところです

 

ちょっとビビッとくる人がいたので

これからジリジリ詰め寄っていく予定笑

 

 

ぜひ参考にしてみて下さい( *ˊᵕˋ)ノ