暗黒看護業界のプリンス

看護の世界はきびしい!つらい!それでも看護で生き抜きたい!

看護師になるために専門学校と大学どっちに行くべき?

 

f:id:kokushiwotaose1:20180522185617j:image

 

これから看護師になりたい!と考えているあなた

4年生大学に行きますか?

それとも専門学校に行きますか?

 

この大学卒か専門卒か論

 

時々ツイッター上でも議論が繰り広げられている話題ですね

 

これから看護師になるために勉強する高校生も

「どっちが良いのかな?」と悩むところだと思います

 

 

専門学校に行ったけど後悔はしていない

 

私は3年制の専門学校に行きました

その理由は

・勉強したくなかったから

・とにかく早く就職して自立したかった

・金銭的余裕がなかった

・家から自転車で通える距離に学校があった

 

私の行った学校ゆるっとした雰囲気で

就職にも全く困らなかったです

働き出してからも特に困ることはなかったので

専門学校に行って失敗したな、と思ったことはないです

 

専門学校と大学についてよく言われるあれ

 『専門卒は大卒より戦力になるのが早い』

『専門卒は大卒より意識低い』

『大卒は根拠や知識をもとに看護が出来る』

『大卒は偉そう』

 

総括するとこんなコメントは時々目にします

これから学校を選びたい方々にとっては

悩みの種になる情報だと思います

 

実際働いてみてどうかと言うと 

大卒の看護師さんと働いていても

上記のデメリット部分を感じたことはないです

 

大卒か専門かではなく『人による』部分だと思います

多分嫌いな同僚とかがその人が嫌いな理由を学歴にこじつけているだけじゃないですかね

あら探しの1つです(多分)

最終的に取得する資格は同じなので

なる道は違えど、なってしまえば同じ

看護師になった上でどんな看護師になるかは

その人次第なんだと思います

 

自分の行きたい方に行ったら良い

 

これから進路を決める方々は

色々なマイナスなイメージに惑わされず

両方にメリットがあるので自分に合った進路を選んでください

 

専門学校なら3年で卒業して早く就職

学校によっては学費が激安

大学と比較すると勉強量は少なくて済む

 

大学なら4年かけてじっくり学べる

専門では学べない科目がある(解剖など)

勉強量は多い、かな?

 

あとは行きたい学校の口コミとかは参考にした方がいいと思います

実習が厳しすぎるとか

教員が悪質とか

 

専門学校でも学校によって全然記録の量が違うようでした

私の学校は他校から見るとゆるいらしいのですが

看護師になってからそれがマイナスだったかというと

全く問題なかったです

だったらゆるい方が絶対良いですよね!!!だって実習大変だもの

もちろん学ぶべきことが学べない環境は良くないですが

ブラック根性を植え付けるような学校はやめた方がいいと思います

 

今の私が選ぶとしたら

 

専門学校に行ったことを後悔はしていませんが

今の私が高校生からやり直せるとしたら

多分大学に進学することを選ぶと思います

 

というのも大学に行っておけば

看護師になった後の選択肢が広がるからです

保健師をとっておけば転職時に選択肢が増えます

また、看護研究をする上でも文献検索や文章を作成する上で

楽だったかなーと思いました

そして専門看護師といった専門性の高い看護師になる上では大卒は必須

という点です

 

専門卒でも認定看護師とかとれますけどね

大学出てたら看護研究が楽になるかどうか実際はわかりませんが

基礎知識的な部分は違ってくるのかなっていうイメージです

私は興味ないですが、出世を考えたら断然大卒ですよね~

看護師になってからの選択肢の多さって強みになるので

今高校生だとして、頑張れば行ける状況なら大学を選びます

 

でも大学に行って数年働いてあっという間に看護師やめちゃうのはもったいないなと思うので、やはり自分のやりたいことを明確化して選ぶのが一番ですね

 

 

なにはともあれ

看護師の仲間が増えるのは

学校関係なく嬉しいですよね

 

来年看護学校に入学を考えている高校生に届きますように~

 

番組「暗黒看護業界からこんにちは #Radiotalk
https://radiotalk.jp/program/2668/

ラジオも始めました♡