暗黒看護業界のプリンス

看護の世界はきびしい!つらい!それでも看護で生き抜きたい!

絶対失敗しない!看護師の転職方法

 

f:id:kokushiwotaose1:20180511000755j:image

2度の転職経験を元に転職で失敗しない方法をまとめました

 

 

転職先が多いという落とし穴

 

 

多くの病院はブラックですから

入るのは簡単、出るのは1年がかり

kokushiwotaose1.hatenablog.com

kokushiwotaose1.hatenablog.com

 

そんなブラック病院は出来るだけ避けたい!!

 

ブラック病院に要注意!実例紹介

・残業はありますと堂々と言うくせに具体的な時間や時間外手当については急にとぼけ出す

・面接でたいしたこと聞かないのにすぐ合格、そして入職の手続きに入ろうとする

・よくわからない精神論「やる気のある人に来て欲しい」とか言う

・面接時に○○なとこもあるし、○○なとこもあるけどってマイナス発言が多い

・夜勤=若いから大丈夫!って言ってくる

・面接、書類管理、連絡系が適当

・職員の目が死んでる

・病棟見学時に挨拶がない

 

上記のような発言や行動がみられたら、うやむやにしないで聞く、そしてその場で入職を決めるのはやめておきましょう。

一度その場を離れれば「今回はなしで~★」って電話でいくらでも出来るので大丈夫

 

自分にフィットした転職先選び

 

 

自分がどんな働き方をしたいのか

徹底的に分析することです

 

看護師の就職先の種類

・病院

訪問看護

・デイサービスなどの施設

保健師もってれば市役所や検診センター

・派遣

・美容整形外科

・その他

 

ざっと思い浮かんだだけでもこれだけありますが

多分もっとあると思います

 

就職先の条件

夜勤か日勤のみか夜勤専従かパートか育短か

給料(生活費などから最低でここまでは欲しいというライン)

休暇(年間休日○○日+年休取得率や特別休暇の有無)

教育制度の有無

職員の年齢層

看護系体

職務内容

福利厚生

通勤のしやすさ

職場の雰囲気

休みの取りやすさ

時間外がとりやすい

これらも人によっていくらでも出てくると思います

 

このような項目の中から自分がどこを重要視しているのか比較してみるのです

総合的にみたときに、自分の合格ラインに達していない部分があると

前の方が良かった、、、転職失敗した。となりかねません

 

私の今の職場を探す時の条件は

『健康的に、自分を大事に出来て、大事にしてくれて

患者さんのことも想ってて、前向きな病院』

病院(急性期)

夜勤回数が最低回数(月3回)でOK

日勤深夜がない、16時間夜勤でもない

仮眠があり必ずとれる

時間外がとれる

年間休日120日以上

職員が若い(新人ばかりというわけではない)

夜勤手当がそこそこ良い

教育体制が充実している

今まで経験したことのない部署がある

圧倒的に口コミが良い

 

ちなみに一番の決定打は「圧倒的な口コミの良さ」

この場合の口コミはサイトで見た情報じゃなくて

実際に人に聞きまくって得た口コミです

「人間関係が良いって聞いたよ」

「やめる人が少ないみたい」

「病院が綺麗」

「私の友達もそこで働いてるよ」

この辺の口コミが多かったし、入ってみて確かにって思いました

まだ働き始めて1ヶ月ほどですが

時間外もあるし、忙しさも急変もあるので大変です

でもブラックを感じたことはまだないです

  

自分に合った職場だからこそアピールがうまくできる

 

 

面接、基本は通ります

だいたい人手不足ですぐ人員がほしいので

 

それでも自分が行きたい!と思った病院の面接は

「落ちたらやだな、絶対落ちたくない!」と

緊張してしまうと思います

好きな人の前だと緊張して本音で話せないのと一緒です! 

面接は素直が一番

王道ですけどこれって本当に大事

 

私の面接の例として

・なぜ急性期の後療養型に努めて、1年でやめたか

「急性期の忙しさで自分の体力、精神的に疲労がたまっていた。夜勤もしばらくやりたくなかった。でも病棟で働きたかったので療養型にいった。療養型は私の思う患者さんとの関わりが出来ず、やっぱり私は教育体制のしっかりしたところで、患者さんとしっかり向き合える環境がいいと思った」

・当院に要望はあるか

「以前の夜勤経験で体調が悪くなったので、夜勤に不安がある。最低回数でやりたい」

「認定看護師取得にも前向き。出来るだけ早くとりたい」

 一部ですけど、結構グイグイだったと思います

結果的に私が喋るだけで、ほかに追求されることは無かったです

面接は面接官が「あ、もういいね」って思うくらいこちらの思いを伝えまくるに限ります。

転職先選びの段階で、職場に求めるものを徹底的に分析して、自分のこだわりがみえていると思いますので、それをそのまま伝えるイメージです

その理由で面接落ちたら、それって結局は自分に合わない職場ってことだと思います。

 

まとめ

 

転職優位に甘んじず

自分にフィットする条件を分析

アピールするべし!!!