暗黒看護業界のプリンス

看護の世界はきびしい!つらい!それでも看護で生き抜きたい!

実習で学んだことはもう勉強しない。

f:id:kokushiwotaose1:20180415002703j:image

前回の記事

kokushiwotaose1.hatenablog.com

 勉強した内容をメモとして持ち歩き

私はちゃんとやってるよアピールをする

というお話でした

 

早速私も先週の仕事で

勉強したところの患者さんを

受け持ちました

 

私はアピールするタイミングがそこまでないので

とくにしませんでしたが笑

それでも勉強していた分

なぜこの内容の点滴なのか

なぜこの経過なのか

復習感覚で仕事に挑むことができました

 

実習中も同じで

勉強していた内容で理解出来ていると

不必要に焦る必要がなくなります

 

 

さてさてタイトルにありますように

せっかくまとめてメモにしましたよね

今回学んだことは国試前に

改めて勉強したら

二重で勉強したことになりますよね

 

もう時間がもったいなさすぎますね

 

使ったメモは実習が終わっても捨てない

いっそレビューブックに貼り付ける

こうしておくと、実習で受け持った患者さんと

その疾患がふとレビューを開いた時に思い出されます

その思い出したことが復習になってしまうのです

反復して考え、思い出せれば

記憶として残ります

エピソード記憶ですね

 

実習では一通りの領域をまわると思うので

自分の受け持った患者さんの疾患や

看護、利用していたサービス等は

国試前に勉強しなくてもいいように

意識してみてください

すごく楽になると思います

 

私は実習時の記憶が

国試対策、国試本番で

ものすごくいかせたなという

実感がありました!

 

 

前回の記事で「それでも私は愚痴られた」

的な話をしようと思ってましたが

勉強法とはまた違う

看護師ならではのブラックな内容となりますので

 

いつか話せる機会があればと思います

 

この春から新人として病棟配属になったみなさん

そろそろ自分の配属先に行く方も

多いのではないでしょうか

 

辛かったらいつでも言ってくださいね

言わないと辛くなるいっぽうですよ

 

私は新しい職場の疾患理解のために

病気が見えるシリーズの

泌尿器買いました

 

そろそろ本格的に

勉強に入っていかないと、と思っております

 

毎日眠いですが

有益な情報をお届け出来るよう

私もがんばります